2021.10.04
日本酒ガトーショコラ

今回のレポート

食べる日本酒!?

新感覚 贅沢お酒スイーツ“日本酒ガトーショコラ”

 山田錦の聖地「兵庫県三木市」の酒造とパティシエがコラボした日本酒ガトーショコラ

「日本酒ガトーショコラ」とは

 

日本酒の「香り」にこだわった贅沢スイーツ “ガトーショコラ” 。

数々の日本酒と甘さの違うチョコレートの組み合わせを何度も試作し、ようやく辿り着いた日本酒とチョコレートの絶妙な組み合わせです。

 

ガトーショコラに使用している日本酒は15年以上も熟成された純米吟醸の熟成酒です。

 

さらにインターナショナルワインチャレンジ2020(IWC)という世界的なお酒の品評会の日本酒部門で銀メダルを獲得しています。

 

ペアドリンクはアルコール度数と味わいが強い日本酒の「原酒」や、日本酒以外の分野では「スパークリングワイン」がオススメです!

もちろん、日本酒ガトーショコラに使用している大吟古酒とも合います。

お試しさせていただきました!

今回試すのは…。。

 

日本おいしいものづくし研究所 インスタ担当のS研究員

プロフィール:愛知県生まれの20代女性。1年前に東京に引っ越してきた。ビールが大好きでふるさと納税はご当地ビール一択。地元に酒造があり、年に1回の蔵開放の日には地元の友人と集まって日本酒を飲むのがお決まりのイベントだとか…。

さて、お酒好き間違いないS研究員からどのような反応がでてくるでしょうか…!

 

 


まずは外観からチェック!

 

 冷凍状態で届く日本酒ガトーショコラ、様々な用途に使える上品でシンプルなパッケージです。

 

研究員S「箱がシンプルかつきれいで家のインテリアの邪魔をしないので、マスク入れにして使っています~!」

 

 

開封すると、商品の情報や手書きのカードなどが入っております!

 

研究員S「箱を開けただけで日本酒の香りがふわ~~~っと広がってきました。これは、期待!」

 

 

研究員S「写真用に綺麗に切る過程の動画をたかったのですがカメラを構えながら片手で切ったら包丁がチョコまみれになってしまったので切りかけの写真でご容赦ください…笑」

 

ちなみに、包丁を少し温めて切ると断面が綺麗に切れるそうですよ!

 (付属のカードに書いていただいているのに研究員Sが見るのを忘れていたみたいです…)

 

 

 

研究員S「おいしいよみものに掲載されるとのことで、家の中で一番見映えのいいお皿をひっぱりだしてきました笑 私はチーズケーキを凍らせて食べるのが大好きなので、今回もまずは冷凍状態でいただきます!」

 

【もっと楽しむプチ情報!】

▽日本酒好きな方にオススメ!

解凍させ、よく冷えた状態で食べると…

しっとりとした食感になり、冷凍状態よりもお酒の風味や香りがより一層感じられますよ!

 

▽チョコレートのようなとろける食感を楽しみたい方にオススメ!

電子レンジで少し温めるだけで、

まろやか口当たりでとろける食感を楽しめます。

冷えた状態よりもチョコレート感が強いので、甘党の方はこちらがオススメです…!

 

研究員Sの感想

3時のおやつに…と思い、コーヒーを淹れてから食べたのですが

これは3時のおやつにしてはかなり大人な仕上がり…。

お酒好きの私には、お酒のおつまみ(?)的に食べるべきデザートでした。

バーで飲んでいる時なんかに「締めのラーメンはきついし、お腹も一杯だけど最後に甘いもの食べたい…」という時ってあるじゃないですか。

そんな時ににこのデザートがでてきたらお店のファンになると思います…笑

反対に、結構しっかりと「大人の味!」がするのでお酒好きな人にこそぜひ食べてもらいたいデザートだと思います。珍しいのでプレゼントにもいいかも。

おいしいスパークリングワインがあるので、残りはそのワインのお供にしたいと思います~!!!

 

 

今回のレポートはここまで!

日本酒を贅沢に使用した新感覚スイーツを是非楽しんでみてはいかがですか。

▼商品ページはこちらから