寒さもいよいよ本格化。冬はやっぱり「鍋」でしょ

 

今年は暖冬、なんて話もありましたが年末に近づくにつれてだんだんと本格的な寒さになってきました。

朝起きるのが辛くて、マフラーに顔をうずめながら外出し、家に帰ったら即毛布をかぶる…「寒い」が口癖の日々です…(苦笑)

そんな冬ですが、クリスマスや初詣などの恒例イベントに加えてみなさんの好きな「冬の行事」があるのではないでしょうか?

 

・こたつでみかん

・毛布にくるまりながらのアイス

・朝日を浴びながら寒空の下であったかコーヒーを飲む

 

などなど…。。。。

(なんだか、食にまつわるものが多くて食いしん坊がばれてしまう…?)

 

その中でも外せないのは、なんといっても「「「鍋」」」ではありませんか!

 

最近はスーパーでお手軽でおいしい鍋の素がたくさん売っていて

野菜とお肉だけで家庭でも本当においしいお鍋が食べられるようになりました。

私のような一人暮らし生活には、一人用の鍋の素のバリエーションが増えてありがたい限りです。

 

お手軽な鍋もおいしいですが、

1年頑張った自分に…「ご褒美鍋」はいかがでしょうか?

日本おいしいものづくし研究所では、ご褒美にふさわしい、家族みんなで楽しめるちょっとリッチな商品をラインナップしております!

 

 

[東京] つきじ治作 水炊きセット

まずは東京から。

築地や銀座に古くからお店を構える老舗高級料亭の「つきじ治作」さん。

著名人も足繁く通い、どの料理もとってもおいしいのですが、

その中でもファンが多いのがこの「黄金の水たき」と呼ばれる名物水たきなんです。

専任の調理人が作り上げる水たきは、鶏と水だけで作られたシンプルなもの。

徳島県の阿波尾鶏を使用し、丁寧な下ごしらえと調理で旨味を凝縮させています。

 

それから忘れてはいけないのが〆。

そんな水たきで作る〆の雑炊は、旨みが凝縮されたスープを最後の一滴まで楽しみきるのが食通の食べ方

この雑炊が食べたくて水たきを食べるというファンもいるのだそうです。

普段はなかなか行くことのない高級料亭の味をご家庭で楽しめるお取り寄せセット、イチオシ商品です!!

 

~~~~商品ページはこちらから~~~~

 

[愛知] 手火山家 あいち鴨 天然だし しゃぶしゃぶセット 

お次は愛知。

江戸時代から受け継がれる徳川家御用達 料亭 「河文」伝承の おだし専門店の、手火山家(てびやまや)さん。

商品はすべて天然素材のみを使用しており、化学調味料・たんぱく加水分解物・酵母エキス・保存料は一切使用しないことにこだわった商品をつくっています。

そんな手火山家さんの新商品がこちらの、あいち鴨を使ったしゃぶしゃぶセットです!

主役の「あいち鴨」は愛知県の豊橋市で育てられた国産の合鴨ブランドで、脂のとける温度が低く、口に入れた瞬間の鴨の風味と旨みの豊かな広がりが特徴です。

そのおいしさは、JALのファーストクラスの機内食にも採用され、ミシュランガイド掲載のレストラン・ホテルのシェフも絶賛するほど!

その魅力を引き出すのは、素材本来の旨み活かす完全無添加「天然だし」。

更にうれしいことに、〆のうどんまでセットでついています。

お肉の後には、おいしさが詰まった最高のうどんが待っている…!

身体に優しいあったか鍋、とってもおすすめです!

 

~~~~商品ページはこちらから~~~~

 

[九州] しゃぶ 亀吉 とらふぐセット+佐賀牛+もち豚しゃぶ 

最後は九州。

福岡は薬院にお店を構えるふぐ料理店のしゃぶ 亀吉さんに超豪華なセットをご用意していただきました。

なんと、ふぐの鉄刺や佐賀牛ともち豚しゃぶがセットになった大満足セット!!

亀吉さんのふぐのお刺身の最大の特長は「厚切り」。

うす~く切るのが一般的なふぐですが、ふぐの風味や弾力をしっかり味わっていただきたいとの思いで珍しい厚切りにこだわっています。

扱うのが難しいふぐですが、熟練の職人さんがさばいているのでおいしく食べられます。

それだけでなく、九州のブランド牛、佐賀牛もセットに…!

亀吉さんの店主さんは「せっかくなら存分に味わってもらいたいので」と、大ボリュームでお求めやすい価格にしていただきました。

しかも、亀吉さんの特製プリンまでついていてデザートまで味わえるフルコース!

なかなか旅行に行くのが難しいこのご時世、せっかくなら旅行気分で店主さんお人柄・優しさが詰まった九州グルメを楽しむのもおすすめです!

 

~~~~商品ページはこちらから~~~~

 

三者三様の魅力でどれもおいしい冬のご褒美鍋、あなたはどれにする…!!?!?!

(詳しく各商品ページをご覧ください~!)